25歳からのピアノ再開ブログ

久々にピアノを練習します(ピアノ歴:2000.6~2003.11, 2019.5~現在)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベースの弦の張替えに失敗しました。

ベースギターは高校3年生の頃に買ったもので、もう7年とか経ってます。一回も弦を交換してないので、サビてきていました。 流石に交換しないと!と決意し、弦を通販で買って(3000円くらいのものを)、本日張替えを試みたのですが・・・。 弦 失敗しました。 4…

悲報...。

悲報です。 GWから毎日練習を続けていたピアノですが、ついに弾けない日が出てきてしまいました。 その日は会社の出張で社内バスに乗り、酔い止めを飲んで移動したのですが、その酔い止めが私の体に合わずに副作用である頭痛や眠気を引き起こしてきました。 …

練習記録010

こんばんは。 練習記録も2桁に突入しました。 ピアノを再開して1ヶ月半ですが、とても充実したピアノライフを送ることができています。 新入社員の私が、まだ初任給しか貰っていない5月に10万円以上する電子ピアノを買うという決断はなかなか勇気がいるもの…

ベースギターはじめました

こんばんは。 私は会社では音楽クラブに入っています。 といってもまだそれといった活動はしておらず、音楽が好きだからという理由でなんとなく入りました。 そして最近、新入社員でバンドを組もうという話になり、ついに5人でバンドを結成しました。 全員ほ…

練習記録009

現在練習中の曲は以下の3つです ツェルニー30番の2 ブルグミュラー25の練習曲より「無邪気」 素晴らしき日々より「夜の向日葵」 ツェルニー30番の2は、前半だけそこそこ弾けるようになりました。 左手は三連符が続いている中、右手は付点付点四分音符があっ…

ピアノをやる小さなメリット

最近は本当にかろうじて毎日一応弾いているというくらいしか弾けていません。 仕事は定時で帰っているのですが、その後英会話教室があったり、勉強することがおおかったりで・・・。 今週は、ずっと電磁気学と電子回路の勉強をしていました。 学生の頃サボっ…

練習記録008

現在練習している曲は下記3曲です。 ブルグミュラー25の練習曲より、「牧歌」 ツェルニー30番練習曲の2 素晴らしき日々より、「夜の向日葵」 前の記事に演奏データを載せていますが、牧歌はそろそろ次に進んでもいいんじゃないかと思っています。 ツェルニー…

練習記録007

現在練習している曲は下記3曲です。 ブルグミュラー25の練習曲より、「牧歌」 ツェルニー30番練習曲の2 素晴らしき日々より、「夜の向日葵」 牧歌は、そろそろ弾けそうかな。と感じています。 まだミスがありますが、今はこんな感じです。 もうちょっとな感…