25歳からのピアノ再開ブログ

久々にピアノを練習します(ピアノ歴:2000.6~2003.11, 2019.5~現在)

練習記録010

こんばんは。

練習記録も2桁に突入しました。

ピアノを再開して1ヶ月半ですが、とても充実したピアノライフを送ることができています。

新入社員の私が、まだ初任給しか貰っていない5月に10万円以上する電子ピアノを買うという決断はなかなか勇気がいるものでしたが、素早い決断をしてよかったなぁと思っています。

 

本題に移りますね。現在の練習曲は以下の3曲です。

  1. ツェルニー30番の2
  2. ブルグミュラー25の練習曲より「無邪気」
  3. 素晴らしき日々より「夜の向日葵」

 

今回は予告どおり、「夜の向日葵」の演奏データをアップロードするということで、夜の向日葵を中心に練習していました。

 

過去の夜の向日葵の演奏データを載せている記事はこちらです。

https://1515.hatenadiary.jp/entry/2019/05/19/194738

https://1515.hatenadiary.jp/entry/2019/05/26/232832

https://1515.hatenadiary.jp/entry/2019/05/27/193947

 

そして、今日頑張って弾いたのがこちらです。

 

 

まだまだミスがとても多く、そんななか撮り直しを何回も何回もして、ようやくこれです。

心が折れかけましたが、なんとか気合で(無理やり?)最後まで弾き通しました!笑

 

この曲を練習したことで、最初から最後まで弾く練習を繰り返すだけではあまり上達しないことに改めて気が付きました。

こういうメロディが綺麗で弾いていて気持ちがいい曲は、とにかく両手で弾きたくなっちゃうんですが、

それを我慢して、右手だけ、左手だけで何回も練習して、それから両手でゆっくり弾いて・・・。という段階を踏んで練習すると、翌日ググっと弾けるようになってたりしました。

 

これからは苦手なパートを丁寧に、あとは弾き間違いが多いところも運指とか確認しながら練習していこうと思っています。

そして、現時点では強弱まで意識があまり割けていないので、そういうところも練習していく必要があると思っています。

もっともっと綺麗に弾けるように頑張ります!

 

以上