25歳からのピアノ再開ブログ

久々にピアノを練習します(ピアノ歴:2000.6~2003.11, 2019.5~現在)

練習記録009

現在練習中の曲は以下の3つです

  1. ツェルニー30番の2
  2. ブルグミュラー25の練習曲より「無邪気」
  3. 素晴らしき日々より「夜の向日葵」

 

ツェルニー30番の2は、前半だけそこそこ弾けるようになりました。

左手は三連符が続いている中、右手は付点付点四分音符があったりするので、そこのリズムが難しかったです。

結局は動画を見たりして、指で覚えて弾いていますが、最初は以下のような計算をしていました笑

わかりにくいのに長いので、読み飛ばして大丈夫です。

 

・三連符の1音は、(1/3)四分音符

・付点付点四分音符は、四分音符+(3/4)四分音符

よって、三連符の1音の長さを1とすると、付点付点四分音符は

2回目の三連符の最後の1音を弾いた1/4後に弾けばいいわけです。

 

右手!-------------------!

左手!---!---!---!---!---!----!

 

図で示してもあまりわかりやすくはないですが、図示を試みてみました。

左手は一定間隔で三連符を刻み、右手は付点付点四分音符を弾いたあと次の音を弾くまでを表現しています。

つまり、6音目の三連符を弾いた直後に次の音を弾けばいい!という計算をしました。

 

 

また、無邪気は細かいミスが目立つものの、ある程度形になったかなぁと思っています。

音源を載せます。

 

 

弾き初めは緊張して、リズムが崩れてしまいました。

誰に聞かせているわけでもないし、何度でも撮り直しができる環境でも、録音すると緊張して手汗が出てしまいます。

いつも拝見してるブロガーの方は発表会に出たそうで、本当にすごいなあと思います。

 

最近は練習時間があまりとれていませんが、5分でもいいからと毎日ピアノを弾くようにしています。今後もがんばります。

 

以上