25歳からのピアノ再開ブログ

久々にピアノを練習します(ピアノ歴:2000.6~2003.11, 2019.5~現在)

ピアノをやる小さなメリット

最近は本当にかろうじて毎日一応弾いているというくらいしか弾けていません。

仕事は定時で帰っているのですが、その後英会話教室があったり、勉強することがおおかったりで・・・。

今週は、ずっと電磁気学と電子回路の勉強をしていました。

 

学生の頃サボったつけもあって、なかなか苦労しています。

 

 

タイトルの話に移ります。

すごくくだらない話ですが、最近「ピアノのおかげだなあ」と思うことがあったので報告します。

それは、「爪をこまめに切る習慣がつく」ことです。

ピアノやってなかった頃は、爪が長くなっても切り忘れがありました。というのも、爪を見たときには切ろうと思うのですが、すぐに切らないせいで忘れるというパターンです。

しかし、ピアノを始めてからは、ピアノを弾いたときに爪が長いと気になってその場で切ります。

ピアノは毎日弾いているので、爪が過度に伸びることはもうありません。

 

以上、私がピアノをやっていて感じたメリットのひとつでした。