25歳からのピアノ再開ブログ

久々にピアノを練習します(ピアノ歴:2000.6~2003.11, 2019.5~現在)

ピアノ練習記録#12

6/26のレッスンメモです。

課題曲

・ハノン18番、(39番、41番、45番)
・インヴェンション6番
ソナチネ3番1楽章

ハノン

18番は合格でした。ここ最近は一発合格が当たり前になってきました。

レッスン中の会話を少し紹介します。

先生「この曲にタイトルつけるなら何?」
私「うーーーーん 2音ずつは1度で繋がってて、2音単位で途切れてるので・・・(長考)」
先生「『疑問』とかですか」
私「あ!それいいですね。疑問!繋がりそうでつながらなくて悩んでるさまのように思います」
※18番は「ドレファミソファレミ」のフレーズです

いきなりタイトルをつけてと言われてかなり戸惑ってしまいましたが、かなり頭を使わされました。
結局自分では思いつかなかったんですけどね。

次の課題曲は19番、これもタイトル考えてみてくださいと言われました。


また、39番のスケールは変ト長調をやりました。
こちらも合格もらいました。
合格もらったのですが先生の指導で、まだまだだなあと思わされることがありました。
「チューリップを変ト長調で弾いてみて」→なんとか弾く
「じゃあそれに伴奏つけてみて」→かなり手こずる
伴奏つけてみてと要求されることは以前にもありましたが、音楽理論が身についていない私にはかなり厳しいです。
勉強しなくてはと思わされました。

インヴェンション6番

まだ譜読みが全然できてないので手伝ってもらう感じになりました。
「タイの部分は泥に沈むような感じの表現をするとよい」というアドバイスももらいました。

ソナチネ

ソナチネはなんと、今週から休止にすることにしました。
代わりに発表会で弾くミニョーネ12の街角のワルツの3番の譜読みをしました。
ということで、ソナチネは一旦休止です。