25歳からのピアノ再開ブログ

久々にピアノを練習します(ピアノ歴:2000.6~2003.11, 2019.5~現在)

練習記録007

現在練習している曲は下記3曲です。

  1. ブルグミュラー25の練習曲より、「牧歌」
  2. ツェルニー30番練習曲の2
  3. 素晴らしき日々より、「夜の向日葵」

 

牧歌は、そろそろ弾けそうかな。と感じています。

まだミスがありますが、今はこんな感じです。

 

 もうちょっとな感じがしますが、いかがでしょうか。

アドバイスがあればぜひお願いしたいです!辛口歓迎です。

 

 

また、牧歌の運指で感動した部分があるので、載せます。

f:id:ewm0t0kc:20190602095105j:plain

牧歌_運指

この画像の3小節目の左手パート、普通に何も考えずに弾くと、135になりますよね。

実際に1小節目のソシレは、135で弾きます。

しかし、この3小節目を124で弾くと、4小節目は、ファ♮を5で追加するだけで弾けるため、慌ただしく動く必要がなくなるのです。

とても単純な話ですが、すごいなあと思いました。

 

以上です。