25歳からのピアノ再開ブログ

久々にピアノを練習します(ピアノ歴:2000.6~2003.11, 2019.5~現在)

練習記録008

現在練習している曲は下記3曲です。

  1. ブルグミュラー25の練習曲より、「牧歌」
  2. ツェルニー30番練習曲の2
  3. 素晴らしき日々より、「夜の向日葵」

 

前の記事に演奏データを載せていますが、牧歌はそろそろ次に進んでもいいんじゃないかと思っています。

 

ツェルニー30番-2は、前半部分でかなり苦戦しています。何度練習しても左手が転んで、本当に苦しい思いをしています。

あまり転ばなかったときの演奏データを載せます(4秒くらいから始まります。すみません)。これでも転んでるのがわかると思いますが、かなりマシな方です・・・。

 

ツェルニー難しいですね。多分「転ばずに弾けてから次」という進め方はできないと思っています。どこか妥協して次に進んで、ツェルニーを進めていくうちにだんだんと転ばずに弾けるようになるのかなあとぼんやり考えています。

 

以上です。