25歳からのピアノ再開ブログ

久々にピアノを練習します(ピアノ歴:2000.6~2003.11, 2019.5~現在)

練習記録005

こんばんは。

練習記録を綴ります。

 

現在練習している曲は下記の3曲です。

  1. ブルグミュラー25の練習曲より、「牧歌」
  2. ツェルニー30番練習曲の2
  3. 素晴らしき日々より、「夜の向日葵」

 

最近はあまり練習時間がとれず、30分/日程度が限界でした。それでも、毎日練習していた自分は褒めたいです。

ツェルニーは相変わらず1曲1曲時間がかかりそうなのと、きれいに弾けるようになる自身はありません。それでも、ネット上で気を付けるポイントなどが出てくるので活用して、指が思い通りに動く鍛錬として頑張っていきたいです。

 

 

素晴らしき日々の「夜の向日葵」は、7割くらいの譜読みは終わりました。

今後は、サビ部分の譜読み→タッチミスなく弾けるようにする→強弱や感情を入れて弾けるようにする

という順序で練習していきます。

夏までに弾けるようになりたい!と思って始めた曲ですが、暦的にはまだ余裕がある一方で、気温的にはもう夏です。ここまで暑い日が続くと、夏がもう来ていると錯覚するので少し焦ってしまいます。

記録用として演奏データを載せます。電子ピアノの機能を利用し、音色に少しアレンジを加えています。