25歳からのピアノ再開ブログ

久々にピアノを練習します(ピアノ歴:2000.6~2003.11, 2019.5~現在)

ピアノ練習記録003

土日は、

この3曲を練習しました。

 

ツェルニー番30番の1は、そろそろ仕上げて次に行きたいのですが、どうしても指が転んでしまい、さすがにこれで次に行くのは・・・。といった感じです。

また、10分もツェルニーを弾いていると、手首の腱が痛んできます。これは弾き方が悪いのでしょうか。

 

牧歌は、まだ譜読み段階です。

小学生のころに弾いているので、譜読みしやすいです。もう17年前とかのはずなんですが、覚えていることに感動をしています。

 

夜の向日葵は、苦戦しつつ譜読みをしている段階です。

これはクラシックではなく、ゲーム音楽なので譜読みに時間がかかってしまいます。

というのも、教本と違い、ネットでダウンロードした譜面には音符しか書いていないので、運指について自分で考えないといけないというところで時間がとられるというわけです。

それも、面白さの一つでもあるんですけどね。

 

ということで、まだまだ全然弾けていませんが、記録として夜の向日葵の演奏データを載せます。

 

 

 

あと、夜の向日葵は知らない人のほうが多いと思うので、原曲を載せておきます。

youtu.be

 

 

この原曲に少しでも近づけるよう、毎日練習頑張ります。

以上です。