25歳からのピアノ再開ブログ

久々にピアノを練習します(ピアノ歴:2000.6~2003.11, 2019.5~現在)

ピアノ(YDP-164)が届きました

f:id:ewm0t0kc:20190505132827j:image

ピアノが届きました。

ヤマハのARIUS YDP-164という機種です。

電気屋の通販から購入し、10.7万円(送料、設置料込み)で、ポイント15%還元でした。

そこそこお得に買えたかと思います。

 

最近の電子ピアノは機能が色々とあって驚きました。

特に驚いた機能は、

右手のみの演奏を録音(録音1)→録音1を再生しつつ左手のみの演奏を録音

こうすることで、両手で弾いたかなような録音データが作れるということです。

 

他にもなんだか色々機能がありますが、使いこなすのはまだ先になりそうです。

 

とりあえず、録音環境を作り、ブログにアップロードしていこうと思うのでよろしくお願いします。

録音環境は、

ピアノ--USBケーブル(B端子とA端子)--Lightning USBカメラアダプタ--iPhone

という形でスマホと接続し、スマートピアニストというヤマハが提供しているアプリを使うことで簡単に構築ができます。

 

Lightning USBカメラアダプタが明日届くので、明日からは録音データをブログに載せられると思います。

下手なりに頑張ります。

 

 

Lightning USBカメラアダプタはこちらを購入しました。

Amazonは中華の非正規品ばかりヒットするのでムカつきます。ヨドバシカメラで買いましょう。

 

Apple Lightning - USBカメラアダプタ

Apple Lightning - USBカメラアダプタ