25歳からのピアノ再開ブログ

久々にピアノを練習します(ピアノ歴:2000.6~2003.11, 2019.5~現在)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運指について

クラシック音楽は素直に弾こうとすると弾きにくいような運指がある場合、楽譜に指番号が書いてあります。 しかし、私が今練習しているゲーム音楽は、指番号が一切記載されていません。 なので、とりあえず自分が弾きやすい指の組み合わせで弾こうとするんで…

練習記録006

現在練習している曲は以下です。 ブルグミュラー25の練習曲より、「牧歌」 ツェルニー30番練習曲の2 素晴らしき日々より、「夜の向日葵」 今日は3の夜の向日葵しか練習できていません。 サビ部分の譜読みを頑張っていました。 今の進捗はこんな感じです。 右…

練習記録005

こんばんは。 練習記録を綴ります。 現在練習している曲は下記の3曲です。 ブルグミュラー25の練習曲より、「牧歌」 ツェルニー30番練習曲の2 素晴らしき日々より、「夜の向日葵」 最近はあまり練習時間がとれず、30分/日程度が限界でした。それでも、毎日練…

ヤマハ電子ピアノ対応アプリ【スマートピアニスト】の機能

今回はヤマハ電子ピアノに対応している、【スマートピアニスト 】というアプリについて紹介します。 感覚的に使えるように見せかけて、なかなか使いこなせなかったりするアプリで、私もまだ知らない使い方もあると思われますが、 私がよく使う機能の紹介とい…

練習記録004

今日は40分ほど練習しました。 夜の向日葵:30分 ツェルニー30番-1:10分 牧歌:0分 こんな感じの時間配分でした。 夜の向日葵は譜読みが全て終わっていないので、やっぱり時間割いちゃいますね。 ツェルニー30番-1は、そろそろ終わりにしたいと思います。 …

楽譜ファイルについて

雑記です。 楽譜ファイル買おうか悩んでいます。 製本されている楽譜を使うのは全然大丈夫なのですが、ネットでダウンロードした楽譜など、ペラペラな紙のままでは扱いずらいですよね。 とはいえ、ファイルにしまうと書き込みができないというジレンマがあり…

ピアノ練習記録003

土日は、 ツェルニー30番の1 ブルグミュラー25の練習曲から、「牧歌」 夜の向日葵 この3曲を練習しました。 ツェルニー番30番の1は、そろそろ仕上げて次に行きたいのですが、どうしても指が転んでしまい、さすがにこれで次に行くのは・・・。といった感じで…

練習記録002

練習記録です。 録音すると緊張して、手汗がドバドバ出てしまったりしますね。 小学生のころ一度だけコンクールに出たことがあるのですが、その時も手汗が本当に止まらず、母親にハンカチを借りて無限に出続ける手汗を吹き続けるという地獄の待機時間を過ご…

夜の向日葵

今現在ブルグミュラー25とツェルニー30番から練習しています。 これからはもう一つ、趣味で何か弾こうかと思っています。 ピアノを習っていた時も3曲ずつやっていましたし…。 そこで、趣味全開になるのですが、素晴らしき日々から"夜の向日葵"を練習していき…

ピアノ練習記録001

こんばんは。 ピアノ練習記録001の内容は ①ブルグミュラー25の練習曲より、アラベスク ②ツェルニー30番-1 の2つです。 ①アラベスクの反省 ・左手がメロディになる部分で、指が滑っている(特に17秒~21秒付近) ・最後の両手で「ミレドシラ」を弾く部分、粒が…

肩を壊しました

更新できずにすみません。 左肩が急に痛み、腕があげられない状態が3日ほど続いていました。ピアノもあまり弾けていませんでした。 ピアノの音声のアップロードは明日(5/13)に行いたいと思います。 練習している曲は チェルニー30番の1 ブルグミュラー25の練…

音源の貼り方

<audio src="https://dl.dropboxusercontent.com/s/[取得したURL]" controls></audio> [取得したURL]は、https~/s/を削り、最後の?dl=0を削ったもの これをHTMLに埋め込むことでDropbox経由で音源を埋め込むことができる

録音環境が整いました

先日紹介した、LightningUSBカメラ端子が届き、無事録音環境が整いました。 毎週何曜日かに、成果をここで報告したいと思います。 現在、ツェルニー30番とブルグミュラー25を練習しているので、それを弾きます。 また、このブログ現時点でアクセス数0でした…

ピアノ(YDP-164)が届きました

ピアノが届きました。 ヤマハのARIUS YDP-164という機種です。 電気屋の通販から購入し、10.7万円(送料、設置料込み)で、ポイント15%還元でした。 そこそこお得に買えたかと思います。 最近の電子ピアノは機能が色々とあって驚きました。 特に驚いた機能は、…